1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 講演(オフライン)
  4. ウェブ広報力向上研修でアクセシビリティの講演

実績紹介

WORKS

講演の様子
講演(オフライン)

ウェブ広報力向上研修でアクセシビリティの講演

2023年10月20日、青森県庁で開催されたウェブ広報力向上研修で、アクセシビリティ編の講師を担当しました。

受講対象は青森県職員の皆さま。青森市の本庁だけでなく全県の県民局など遠方からのご参加も多数ありました。

今回はクロスメディア編、ライティング編、アクセシビリティ編、SNS編の4構成で、それぞれ講師が一人ずつ担当。

一人あたりの担当内訳はざっくり講演30分、質疑応答15分。講演で30分はけっこう短い部類なので、要点をコンパクトにまとめながら、この機会に最低限知っていただきたいポイントを説明していきました。後半は見出しスキップやリスト(箇条書き)、代替テキストについて実際にスクリーンリーダーを使って読み上げのデモンストレーションも行いました。

サイトの情報が音声で読み上げられる様子を見たことがある職員の方は少ないと思うので、視覚に障害のある方などが実際どんなふうにサイトを利用しているのか、どんなところで躓きやすいのかを見てもらえたのではと思っています。

他の講師のお話もとても参考になり、勉強になりました。来週はまた別のテーマでWebに関する講演があるので、今日学んだことも活かして次の準備に臨みたいと思います。参加された皆さま、長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

実績紹介