1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 障害者・高齢者のICT利活用
  4. 「目の見えない、見えにくい方のための福祉展」に出展

実績紹介

WORKS

福祉展での相談コーナーの様子
障害者・高齢者のICT利活用

「目の見えない、見えにくい方のための福祉展」に出展

2023年9月3日、青森市において「視覚に障害を持つ方々のための福祉展」に、相談コーナーを設けて参加いたしました。

新型コロナウイルスの影響で、福祉展の開催が久しぶりとなりました。長い間お会いしていなかった方々が訪れ、iPhoneの設定変更に関する相談や知古の方との再会など、多くの方々と直接交流することができました。

今回の展示には、常日頃からお世話になっている全盲のまき子さんと、昨年度講座を受講された柿本さんのお二人にサポートを依頼いたしました。お二人は来場者の方々の質問や悩みに真摯に対応し、的確な情報提供を行ってくださいました。

相談コーナーでは多くの相談者の方々と対話し、機能やアプリケーションの紹介をさせていただきました。特に、テキストの効率的な削除方法をご説明した際に、ある来場者の方から「握手してください」「このアドバイスだけで、今日来る価値がありました!」という感謝の言葉をいただいたことは、私たちの活動の大きな励みとなりました。

当事者の方に関わるサポートの重要性と楽しさを再確認することができました。多大なるご協力、誠にありがとうございました。

実績紹介