1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 障害者・高齢者のICT利活用
  4. スマホ教室の講師

実績紹介

WORKS

スマホ教室の様子
障害者・高齢者のICT利活用

スマホ教室の講師

鶴田町の町民教養講座「スマホ教室」を開催し、多くの方々にスマートフォンの使い方を指導させていただきました。iPhoneやiPadを対象とした教室は以前から行っておりましたが、今回は初めてAndroidを含むスマホ全般を対象としたものでした。

教室では、受講者の皆さんが普段使用しているスマホを用いて学んでいただきました。初回ではスマホの基本操作について学び、後半は自由に質問をする時間を設けました。多くの方が「スマホを始めたばかりで操作方法がわからない」というお声をいただきましたので、それに対応する形で教室を進めました。

スマホ教室は毎回1時間と短い時間でしたが、その中でテーマに絞り、具体的な操作方法を詳しく解説しました。また、アプリの開き方やホーム画面の使い方など、スマホの基本的な使い方についても学びました。

また各回でテーマを設け、そのテーマに基づいた操作方法を学んでいただきました。たとえば、「カメラアプリ」「地図アプリ」「アプリをインストールする方法」など、普段の生活で役立つテーマを取り上げました。さらに、LINEの基本的な使い方やGoogleの写真検索、ネットショッピングの初歩についても学んでいただきました。

受講者の皆さんがスマホを使う幅を広げられるよう、具体的な操作方法を学びつつ、スマホの可能性を感じていただくことを目指しました。一人ひとりの疑問に対応するため、授業後には個別対応の時間を設けました。

受講者の皆さんからは、スマホの使い方が少しずつ、断片的だけどわかるようになったという嬉しい声を多数いただきました。また、受講者同士が互いに教え合う場面もあり、コミュニケーションを通じて楽しく学ぶ雰囲気が広がりました。

スマホ教室の開催を通じて、スマホの使い方に困っている方々への支援を具体的に行うことができました。今後もこの経験を活かし、更なるサービスの向上を目指していきたいと思います。

実績紹介